今、何を思っているのか、いないのか

人生楽しんだもん勝ちやの精神で生きていきたい。

なんかさ あたしたち 仲良くなったよね

2022年のGWは北海道旅行に行ってきました。初北海道。寒くて観光はあんまり出来なかったけど美味しいものたくさん食べたので、食べたもの備忘録✍️

 

【1日目】

昼飯

洞爺湖周辺 えぞ釜飯かわなみ

3色釜めし ¥1,400

f:id:nattomomo:20220505132631j:image

帆立と鮭と蟹の3色釜飯。がらんとしてて観光客ぜんぜんいなくて不安だったけど、ぜんぜん、普通に、めっちゃ、美味しかった笑 窓際の席で洞爺湖を眺めながら食べました。天気が良ければ最高な眺め!

 

昼飯後

洞爺湖周辺 岡田屋

幸せの白いおしるこ ¥500

f:id:nattomomo:20220505132615j:image

北海道産の白い小豆?を使った白いおしるこに、雪見だいふくが乗っかってました〜!甘うま〜

 

昼飯後

洞爺湖周辺 道の駅とようら

ホタテフライ級 ¥280

f:id:nattomomo:20220505133206j:image

でかめのホタテをフライにして、ソースがかかったうまうま串。旅行で金銭感覚バグってるから安く感じてもう一本いくとこだった。夜ご飯がバイキングなので我慢…お店自体は豊浦いちご推しでした🍓 高速降りて洞爺湖とは別方面にあるので、洞爺湖最終目標の方は、先こっち来てから洞爺湖向かう方がいいかと思います。

 

昼飯後

洞爺湖周辺 レイクヒルファーム

自家製ジェラート ダブル ¥420

f:id:nattomomo:20220505132553j:image

20種類以上のフレーバーから好きな味を選べます!私はホワイトクリーム&ラムレーズンにしました。うま。1個目に頼んだ方が量多くなるので注意。ラムレーズン先に頼んでしまって、ホワイトクリーム多めにすればよかった〜!外にはYukiちゃんというかわいいヤギがおりました。牧場だと思ってたから(あ、ヤギ一匹だけなんだ…)となってました。いやでも、牧場(っぽいところ)のジェラートはバカうまでしたん。お客さんは結構並んでました!人気店!

 

ウェルカムドリンク

ザレイクビューTOYA乃の風

f:id:nattomomo:20220505132528j:image

ハスカップジュース+珈琲クッキー

思ってた以上に素敵なホテルでドキドキ💓ハスカップの飲み物もホットでうまぁ…でした。

 

夜飯

ザレイクビューTOYA乃の風

バイキング

f:id:nattomomo:20220505132429j:image

ああ!備忘録なのに既に忘れてる!魚系を沢山食べたのに鮭なのか鱈なのか鯛なのかどれがどれやら、、、ステーキも食べてお腹いっぱい胸いっぱい♡エビ天は3本食べました。画像は1プレート目で、2周目は刺身メインにまわりました。

 

【2日目】

朝飯

ザレイクビューTOYA乃の風

バイキング

f:id:nattomomo:20220505133909j:image

りんごを目の前で搾ってくれる、りんごジュースが最高でした。2杯飲んだ!ただ、放置してくと分離し始めるので受け取ったらすぐ飲むべし。オムレツも焼いてくれるスタンス。これ好きでバイキングで絶対食べちゃう。朝ごはんはあまり食べない派なのでフルーツだけで済まそうと思ってたのに、美味しそうなものが多すぎて、焼きおにぎりのお茶漬けとか食べてしまった。お腹いっぱい。ズボンのボタン外しました。

 

コーヒーブレイク

真狩 真狩BASE

カフェラテ ホット ¥500

f:id:nattomomo:20220505133410j:image

道中にあったコンテナハウスのオシャかわいいお店。ここら辺の地域はコンテナのお店が多い印象。お客さんは3組いて、いい感じの優雅な時間が流れてました。テイクアウトしたけど、のんびりモーニングとかもしたかったな〜。北海道にはモーニング文化あるのかなー?

 

昼飯

余市 柿崎商店

ルビークラブ丼 ¥1,320

ほっけ焼 ¥480

f:id:nattomomo:20220505132359j:image

時間ずらして14時くらいに行ったけど混んでた!人気店!駐車場は小道入ったところにありました。うに丼食べる予定だったけど、時期が悪くどこもロシア産… いくらとカニはいくらでも食べられる。ウマ。北海道のほっけは大きい!これだけでご飯すすむ!

 

夜飯

小樽 焼肉三四郎

f:id:nattomomo:20220505132327j:image

とりあえずラム食べたい!だったのでラムを扱ってる三四郎へ。人気ジンギスカン店は予約必須だったみたい。三四郎は地元民が集まる焼肉店でした。ラムは少しパサついてて、これがラムか…となりました。あまり好きな肉では無いなあ、、馬刺しも食べたけど、うん、魚の刺身との違いが分からんでした。

 

【3日目】

朝飯

小樽 さんかく亭

カラフル丼 ¥2,300

f:id:nattomomo:20220505132308j:image

小樽駅近くの三角市場で朝ごはん!朝イチは並ばす入れました。お昼にも覗いたけど混み混みだったから朝来て正解だったかも。

サーモン、ウニ、海老、マグロ、ホタテ、タコ、カニ、いくらがのってる贅沢丼!サーモンがトロトロで、普段食べてるサーモンと違いすぎてびっくり。後で訊いたらウニは北海道産だったらしくて嬉ぴ!でした。これで北海道産ウニ食べたって言える〜。確かに何かが違って美味しかった笑 今度はウニの旬の時期にきたいな〜!ウニ丼食べるんだ!

小樽は修学旅行で来る人が多いのかな?学割なんかが多くて、さんかく亭も学割丼なんてのがありました。

 

昼飯前

小樽 ルタオパトス

ドゥーブルフロマージュ ¥432

ヴェネチアランデブー ¥350

カフェラテ ¥360

f:id:nattomomo:20220505132111j:image

ルタオ本店に来たと思ったら違った!笑 小樽はルタオのお店が多いよ〜間違えちゃうよ〜 2階にはカフェスペースがあるらしいけど、1階の小さなイートインスペースでカフェラテと一緒に食べました!ドゥーブルフロマージュは上の段が柔らかくて好き。ヴェネチアランデブーは卵感が強い!ブリュレでパリパリ!のんびり食べてたけど、チュロスを頼んでる人が多かった!食べたかった…

 

昼飯前

小樽 雪印パーラー

スノーロイヤル ¥390

f:id:nattomomo:20220505132059j:image

昭和天皇、皇后両陛下のためにつくられたスノーロイヤル。シャーベット?濃厚なのかと思ってたけどさっぱりめ。ラムネみたいな爽やかさがありました。雪印パーラー新千歳空港にもありました!

 

昼飯前

札幌 とうきびワゴン

焼きとうきび ¥300

f:id:nattomomo:20220505132046j:image

大通公園名物の焼きとうきび!北海道のひとはとうもろこしって言わないの?とうきびなの?タワーを眺めながら美味しく召し上がりました♪

 

昼飯

札幌 二条市場

生牡蠣 ¥350

貝帆立 焼 ¥480

f:id:nattomomo:20220505131835j:image

うおー!生牡蠣!ドキドキ!海で食べてる感じってのが分かる!磯の味!焼牡蠣も食べればよかった!帆立もバター醤油で味付けしてもらっていただきました。うまあ…食べ終わった後のバター醤油をズズズッと飲んで、ご馳走様。

人も優しくて素敵なお店。小樽の三角市場より安かった!こっちで食べてよかった!時期的にアスパラが旬みたい。市場ではおっきいアスパラがたくさん売ってました。

 

昼飯後

札幌 羊ヶ丘ソフト

白い恋人ソフトクリーム ¥360

f:id:nattomomo:20220505131746j:image

北海道きて食べた中でいちばん濃厚なソフトクリーム!乳の味!さすが白い恋人!お昼も少なめだったのでペロリでした。

 

昼飯後

千歳 ドルモルタオ

パンケーキ ハニーバター ¥1,324

f:id:nattomomo:20220505131646j:image

普段は混んでるらしいけど閉店40分前に来たら並ばず入れました。ただお客さんは多いらしく、注文から30分後に出てくるので時間は無い笑 奥まで座席があるっぽくて、お客さん少なく見えたけどそんな事なかったんだろうな…

削りバターたっぷりの、背徳感たっぷりしょっぱ甘旨ふわふわパンケーキ…ふわふわすぎてもはや空気だからいくらでも食べられる!私はハニー少なめが好き!生クリームもふわふわ舌触り良でうまあ。

 

夜飯

千歳 やまじん

f:id:nattomomo:20220505131620j:image

ジン!ジン!ジンギスカン!うますぎ!昨日のラムとは違う!実際牛豚との違いは分からんけどうまい肉ってのは分かる!いくらでも食べられる(n回目)食べ放題メニューもあったので、次きたら食べ放題する!飲み放題もつけてやる!いくらでも食べてやる……

 

以上!食べたいのたくさん食べれて幸せ旅行でした!天気が悪くて景色はあまり楽しめなかったけど、それはまた別の機会に楽しみたいと思います。割と人気店行ったけど、時間帯が良かったのかあまり並ぶ事もなくスムーズに進んで良かった。北海道は美味しいお店がたくさんだ〜。生牡蠣とジンギスカンのお店は本当におすすめです。海鮮も美味しいけど、ジンギスカンの方が北海道って感じしたなー。