今、何を思っているのか、いないのか

人生楽しんだもん勝ちやの精神で生きていきたい。

大人になれば泣かなくなるのだと思っていた

1週間考えて、ようやく考えがまとまってきた。これを伝えるかどうかだけど。

母は娘が結婚するっていうより、娘を嫁に出すって気持ちが他の人よりも強い。28年間育てた娘を嫁に出すのに、何もなし?ってことだと思う。

結納金が欲しいわけじゃなくて、気持ちが欲しい。今のところ一報も何も無いから心配なんだと思う。結納金無い代わりに〇〇しますよ、みたいな事を望んでいる。まあそれは高望みだからしてもらわなくてもいいんだけど。うちだったら、結婚式の費用多めに出しますよ、みたいな事。お金の心配せずに好きなドレス来てくださいって事。お嫁さん貰うんだからそれくらいしますよ、みたいな事をいってほしいんだと思う。

彼氏がお婿さんだったらウチは喜んで結婚式費用出すよ。そえゆう自発的な事を望んでいる。今回の顔合わせもこっちからだし。

仕事をやめて、彼氏の働き先に行って、苗字を変えて、結婚式は彼氏の地元。今のところ全部彼氏ファーストだけど、あなたはちゃんと嫁ぎ先で幸せになれるの?って事だと思う。

彼氏も、彼氏のお母さんも、そっちで解決して、じゃなくて、両家で話し合うべき事だと思う。特にお金の問題は大事。こっちは話し合いたいのに突き放されて、すごく惨めで悲しい。慮ってほしい。

 

でしょ?でもこれを伝えたところで、、、向こうが自発的にやる事はない訳だし、母の理想とは程遠いよな。